物語には、『起承転結』という型があります。もともとは、中国の

 

漢詩

 

という詩の組み立てから生まれた型ですね。

 

起きて承って転じて結ぶ という文の流れです。だから、起承転結!

 

書いてても読んでても、すっきりする!それが起承転結です。

 

子どもたちが大好きなヒーロー(ヒロイン)もののお話も、この

 

起承転結です。つまり、

 

起:ヒーローの誕生

承:ヒーローの持つ不思議な力の紹介

転:悪の登場と対決

結:ヒーローの勝利と平和

 

と、ざっとこんな感じでしょうか。ヒーローが必ず勝つというお決まりの

パターンですが・・・実は大人もこれが安心なんです。

 

プロ野球なんか典型的ですね。

 

起:序盤の攻防

承:先制点を取り、味方のリード

転:相手に逆転されピンチに

結:さよなら逆転ホームランで大勝利!

 

ひいきのチームは、ヒーローですから、まさに勝利の起承転結!

でも、この起承転結が完成しないと、ガッカリとなるわけです。

 

つまり、

起承転結こそが、心を満たすカタチなんでしょうね。

 

だから、子どもたちには、この起承転結をしっかり書いてもらいます。

 

すると、

 

子どもたち(お子様)が、ヒーロー(ヒロイン)になっていくのです。

Hamada-Kotaro様 チラシ04-02_トンボ無__page-0001