私は、もともと国語嫌い、読書嫌いの子どもはいないと思っています。
ところが、早い子どもで小学二年くらいで、国語が嫌いで苦手という子どもが現れだします。
自分の子どもがそのような状態、あるいは発言をすると、保護者の方は、漢字の暗記を頑張ってさせてみたり、読書のために本を買って読ませてみたりと、いろいろ対策をたてられますが、結果として、子どもさんはさらに国語嫌い、読書嫌いになってしまう場合が多いです。
では、どうすればいいでしょうか?
答えは、土台作りと環境作りです。つまり、けっして強制させない、追いつめない、詰め込まない(特に暗記)ということです。
そして一番重要なことは、プロに習い、正しいステップで学んでいくことです。
ことのは二条国語教室では、その正しいステップを『国語力の階段』として表し、実践しています。
国語は日本語、日常で使っているからこそ、学習方法がわかりにくい科目です。
しかし
学習方法がわかれば、日常使っているからこそ、成績が上がりやすい科目なのです。
さあ、1度、無料体験学習にぜひお越しください。京都のJR二条駅前です。
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