子供たちの筆箱を見ていると、ある面白いことに気がつきました。というより、以前から感じていたことですが・・。これはあくまでも個人的感想ですが、自信はあります。筆箱に多くのペンや鉛筆、消しゴムやその他よくわからないキャラクターグッズが入っている人ほど、集中力や根気がない・・・。筆箱がいわゆるドラえもんのポケット状態ということです。ドラえもんがあわてて道具を探してなかなか出てこないというよくある名シーン。筆箱は、私は学びの武器庫だと思っています。戦場のような受験会場では、厳しくチェックされます。そこまで気にしなくてもいいですが、やはり筆箱は重要です。そして、シンプルイズベスト!一度筆箱の整理をしてみませんか?

kotonoha[1] 理想的な筆箱の中身

 鉛筆3本 シャーペン1本 赤鉛筆1本 蛍光ペン(黄色)1本 プラスチック消しゴム1個
 三角定規 1個