紅葉狩りの季節も終わりました。さて先日、紅葉狩りという言葉を知っているかどうか子どもたちに尋ねると、紅葉を狩るってなんかおかしい、動物じゃないんだから・・・知らないと言った子どもさんが多かったのには驚きました。ちなみに以前、いのこ祭りって知っているかも尋ねたことがありました。いのこ祭りは、昔の暦の十月に行わる収穫を祝う祭りです。これもまた、ケルト人のお祭りであるハロウィーンは知っているが、日本人の祭りであるいのこ祭りは知らないという結果が出たのです。言葉や文化を学んでいくということは重要な学びだと思います。そしてそれは、国語の一部です。ことのは国語教室では、そういった日本の伝統文化も教室でのお話の中に入れ、伝えていこうと思います。
 ことのは国語教室のことのは式国語は、全く独自の国語学習です。一度体験してみてください。

new_ill