英会話教室や英語学校がブームです。国際語である英語、テレビでは、その英語をぺらぺらにしゃべる小さな子どもさんをコマーシャルで見かけます。英語脳を早く作ろう!英語が出来ると・・・!一方、私の教室には、時々保護者の方の海外転勤などで海外生活を送ってきた子どもたち、つまり帰国子女が入室します。英語は流暢ですが、国語は悲惨です。黄金期(国語習得に最も大切な幼稚園年長~小4)に母国語に接する機会が少なかったためです。こういう現実と英語ブーム、私はまず母国語脳を作ることが重要だと思います。自国の言葉や文化を知っている人こそが国際人だと思うからです。英語はそれからでも遅くありません。

 ことのは国語教室では、2013年度生を受付中です。体験学習と教室説明後、入室されるかご検討下さい。

Image209[1]Image210[1]121211_163552[1]