京都で国語を学ぶ!ことのは二条国語教室!

 書く力+読む力+話す力を身につける、ことのは二条国語教室のブログです。教室の場所は、JR・地下鉄二条駅から徒歩3分の駅前です。じっくりしっかり楽しく、個別進度の個別学習で国語の三つの力をつけてみませんか?体験学習は随時受け付けています。kyotokotonoha@yahoo.co.jp までお申し込み下さい。

2019年09月

Hamada Kotaro讒連4繝√Λ繧キ01ロジカルちらし
u7nYaZSAP89KbxJ1538297671_1538297754 - コピー


DSC_1533[2]

教室オリジナル教材の「物語の素材」です。イメージを膨らませて、文を書いていく練習をします。

物語以外にも、論理的思考能力を作るロジカル表現の練習もします。

ロジカルちらし

 文章を書いて読む!国語力をじっくり楽しく身に付けていきませんか。

 まず体験学習を受講してみてください。

 教室写真




6b4e397a[1]

ことのは二条国語教室公式サイト


公式サイトもご覧ください。

ことのは二条国語教室は、アクセス抜群のJR二条駅前にある国語の教室です。

小学1年~中学3年まで、書く力をベースにした国語学習を提案しています。

まず、体験学習を受講してみてください。

DSC_1467[1]
DSC_1468[1]


京都のJR二条駅前にある国語の教室のブログへようこそ。


こんにちは、ことのは二条国語教室です。ことのは二条国語教室は、書く力をつける国語の教室です。


作文教室?いえいえ、国語の教室です。作文は、最終ゴール。作文(小論文)が書けて、自分の意見をプレゼンできる能力こそが、国語力だと考えて指導しています。


でも、その指導方法は地味です!地味?そう地味です。つまり、


書いて書いて書きまくる、そして読む、そしてまとめる!


とにかく書くことにこだわった教室です。なぜなら、


書かないと書けるようにならないからです。←これ、当たり前のことです。


でも、楽しく書いてもらいます。楽しく書ける学習教材がいっぱいです。


個別学習進度によるプロによる指導を、ぜひ1度体験してみてください。


小学1年生から通えます!
DSC_1468[1]

DSC_1533[2]


メールでのお問合せ kyotokotonoha@yahoo.co.jp  ←お勧め 24時間受付

「体験希望」とお書きください。

空メールでも構いません。できれば学年をお送りください。

3日以内に詳細をお送りします。

電話でのお問合せ
075-811-1677(月・水~金
15時以降受付:携帯電話へ転送されます。)

まず体験学習を受けてみてください。

また、保護者の方へ説明
させていただきます!

ことのは二条国語教室の国語学習は、板書形式の一斉授業ではありません。

プリントによる進級式の学習形式でもありません。その指導形式は独自の方法です。

その方法の説明と教材システムについてお伝えします。

ことのは二条国語教室の国語学習を体験してみてください。

Hamada Kotaro讒連4繝√Λ繧キ01



日々の学習で、家庭学習は1日の学習で重要な学習です。

特に国語では、ある分野の家庭学習をしっかりしていただきたいと思います。

それは、語彙の分野です。

語彙の分野とは漢字です。もちろん漢字学習≒国語学習ではありません。漢字をいくら知っていても、それを活用する能力がなければ駄目なのです。


この語彙の分野(漢字学習)では、次のポイントをチェックしてください。

 

□まず、読めれるようにする。書けるのは、その後から。

□学年にこだわらない。どんどん読めるようにする。

□なるべく文章とともに覚える。

□なるべく楽しみながら学ぶ。

 


最近、〇んこドリルという漢字ドリルが大ヒットしました。そのタイトルは凄いですが、内容はまさにこのポイントにぴったりです。


漢字は、記号として脳が認識すると、少しずつ脳が進化し(発達し)、書けるようになってきます。もちろん書けるようになることは大切ですから、ゆっくり書いて覚えていきましょう。


DSC_1444[1]

お気軽にお問合せ下さい。メールでのお問い合わせが可能です。 

パソコンメールアドレスへのお問合せ 

 
kyotokotonoha@yahoo.co.jp   24時間受付

 075-811-1677(平日15時以降受付:携帯電話へ転送されます。)

残席数(9月度)

月曜日  余裕あり
火曜日  満席
水曜日  余裕あり
木曜日  わずか
金曜日  余裕あり

土日は開講していません。


体験学習を受けてみてください。
ことのは式国語を体験してみてください。体験学習では、教室の雰囲気(とても静かです。)やどのような文を書く教材があるかなどを体験していただきます。但し、参観はお断りしています。
 


保護者の方へ説明させていただきます!教室で行います。
ことのは二条国語教室の国語学習は、板書形式の一斉授業ではありませんし、プリントによる進級式の学習形式でもありません。その指導形式は独自の方法です。その方法の説明と教材システムについてお伝えします。また、国語の学習相談も可能です。


 
体験学習後、入室されるかどうかご検討下さい。事務手続きはそれからです。

聞く力をつけ、書く力をつけ、そして読む力を伸ばす。

これが国語力を伸ばす順序です。

話を聞けない子どもに、いきなり「文を書いてみなさい。感想文を書きなさい。」と言っても、無理な話です。

ところが、

多くのご家庭の方が、その順序を間違えているのが現状です。漢字の書き取りばかりさせているなど、その典型的な失敗例です。

これでは書くことが嫌になり、読むことが億劫になって、国語が嫌いになります。

まず、子どもとの日常会話を重視し、語りかけ語らせることを意識的に行いましょう。そして、子どもの興味を引き出し、順序を間違えず教えていくことが重要です。

そうすれば国語は必ず伸びる科目なのです。

なぜなら、

国語は私たちの母国語、日本語だからです。


ことのは国語教室では、そのお手伝いをします。じっくりしっかり指導します。


ことのは二条国語教室では、文を要約することを重視しています。

物語文の要約から始まり、説明文・論説文の要約まで、指導しています。

最初からしっかり要約しようと思ってはいけません。最初は荒っぽくても構いません。

重要なことは、

まずは書くという姿勢なのです。

書き始め、書き慣れれば、必ず書けるようになります。まずは量、量が質的変換を起こします。

ことのは二条国語教室では、選ばれた文章をまとめることで、深く文章を読む練習を行っています。

まず、体験学習を受けてみてください。週1回から受講可能です。

DSC_1405[1]

学習相談&体験学習受付中です。お気軽にお申込みください。



お気軽にお問い合わせください。国語が苦手な人優先です。
  
メールでのお問合せ kyotokotonoha@yahoo.co.jp  ←お勧め 24時間受付
電話でのお問合せ 075-811-1677(月~金15時以降受付:携帯電話へ転送されます。)

体験学習は、月曜日・水曜日・金曜日の16時以降で行なっています。

保護者の方へ説明もさせていただきます!
 ことのは二条国語教室の国語学習は、板書形式の一斉授業ではありませんし、プリントによる進級式の学習形式でもありません。その指導形式は独自の方法です。その方法の説明と教材システムについてお伝えします。
 ことのは二条国語教室の国語学習を体験してみてください。無料体験学習では、教室の雰囲気(とても静かです。)やどのような文を書く教材があるかなどを体験していただきます。
 国語の苦手な方、書く力をつけたい方、国語の学習方法を知りたい方・・・ぜひお問合せ下さい。国語が苦手な人優先です。
 週1回から長期的なプログラムで楽しく指導していきます。

募集対象 小学3年~6年  中学1年~3年

 週1回 60分 月謝 8000円  低学年
 週1回 75分 月謝10000円  高学年
 週1回 90分 月謝12000円  高学年・中学生


曜日・時間は自由選択です。曜日によっては満席です。

JR二条駅東口から徒歩3分 地下鉄二条駅1番出口から徒歩3分
新二条ビル4階です。バス停前。

新二条ビル カルチャールーム二条内 ことのは二条国語教室
u7nYaZSAP89KbxJ1538297671_1538297754 - コピー

このページのトップヘ