京都で国語を学ぶ!ことのは二条国語教室!

 書く力+読む力+話す力を身につける、ことのは二条国語教室のブログです。教室の場所は、JR・地下鉄二条駅から徒歩3分の駅前です。じっくりしっかり楽しく、個別進度の個別学習で国語の三つの力をつけてみませんか?体験学習は随時受け付けています。kyotokotonoha@yahoo.co.jp までお申し込み下さい。

2016年03月

物語文、生活文、随筆文、感想文、報道文、説明文、論説文・・・

文にはいろいろな種類がありますね。

文の種類に応じて最初は微妙に読み方が異なりますが、国語力がついてくると文の種類を気にせず読み解くことが可能となります。

カルチャールーム二条国語教室では、いろんな種類の文章を講師のアドバイスで読んで頂きます。

子どもさんの国語力と読解力に応じて、読む文章も選んでいくことがポイントなのです。ちなみに読書は物語文が中心ですから、いろいろな文章を読むという点では、文が偏りすぎるかと思います。

もちろん読書は重要ですが・・・。

国語教室1

国語の苦手をなんとかする!京都のJR二条駅前の国語の教室です。さて入室説明会でよく質問されることに、国語の学習方法があります。このブログのカテゴリにも学習方法があり、今書いているのも学習方法です。いろいろな学習方法が世間には流布していますが、まとめると多くの文章を書いて読むということになります。正しい指導のもと、正しく文章を書き、名作などの良質な文章を読み、量をこなすということです。それをいかに継続できるか、そこが実は一番大切で難しいことなのです。

 カルチャールーム二条国語教室は、低学年から学べる国語の教室です。国語が苦手な方、国語が嫌いな方、国語学習の継続に不安感がある方、書く力をつけたい方、大歓迎です。まず体験学習からどうぞ。

prm131
まずお気軽にお電話下さい。あるいはメール
での問い合わせも可能です。
  
お問合せ 075-811-1677(平日15時以降受付:携帯電話へ転送されます。)

パソコンメールアドレスへのお問合せ
 kyotokotonoha@yahoo.co.jp

  体験学習・入室説明専用申し込みメールアドレス

IMG_3406-300x399[1]
JR二条駅前 新二条ビル4階

IMG_3422-コピー-300x399[1]
入り口はカフェパランさんの左から



3afba2ba-s[1]
お気軽にお電話下さい。あるいはメールでの問い合わせも可能です。
  
電話でのお問合せ 075-811-1677(15時以降受付:携帯電話へ転送されます。)
メールでのお問合せ 
kyotokotonoha@yahoo.co.jp 24時間受付

まず、保護者の方へ説明させていただきます!
 カルチャールーム二条国語教室の国語学習は、板書形式の一斉授業ではありませんし、プリントによる進級式の学習形式でもありません。その指導形式は独自の方法です。その方法の説明と教材システムについてお伝えします。

次に、体験学習(無料)を受けてみてください。
 国語学習を1度体験してみてください。体験学習では、教室の雰囲気(とても静かです。)やどのような文を書く教材があるかなどを体験していただきます。

カルチャールーム二条国語教室は個別学習形式です。ですから、曜日や時間は自由選択です。但し満席の場合はお待ち願う場合もあります。
 
体験学習後、入室されるかどうかご検討下さい。事務手続きはそれからです。


「玄妙なる道に入る関門」 中国にむかし、老子と呼ばれる哲学者がおられました。「玄妙なる道」とは仏教の修行である禅の道のことで、「関門」とは入り口のことです。

つまり、禅の道への入り口という意味で、やがて玄関というようになったとされます。

京都には、京都五山や大徳寺、妙心寺など多くの禅寺があり、まさに多くの玄関があったといえます。さて、禅寺だけでなく、のちに建物の入り口を意味する言葉になったことは、私たちが普通に「玄関」という言葉を使っていることからも理解できると思います。

但し、江戸時代までは、身分の高い人の家のみ玄関があったそうです。明治以降、今のように各家庭に玄関が作られたということです。

 カルチャールーム二条国語教室は、元の「玄妙なる道に入る関門」という意味を大切に、国語学習の玄関でありたいと思っています。正しい入り口から入り、じっくりしっかり学ぶことが肝心だと考えています。

 入室は入室手順をご覧ください。

二条チラシ画像



06
securedownload[1]

お気軽にメールでの問い合わせください。
  
電話でのお問合せ 075-811-1677(15時以降受付:携帯電話へ転送されます。)
メールでのお問合せ 
kyotokotonoha@yahoo.co.jp

まず、保護者の方へ説明させていただきます!
 国語教室の国語学習は、板書形式の一斉授業ではありませんし、プリントによる進級式の学習形式でもありません。その指導形式は独自の方法です。その方法の説明と教材システムについてお伝えします。

次に、体験学習を受けてみてください。
 国語学習を体験してみてください。体験学習では、教室の雰囲気(とても静かです。)やどのような文を書く教材があるかなどを体験していただきます。

国語教室は個別学習形式です。ですから、曜日や時間は自由選択です。但し満席の場合はお待ち願う場合もあります。
 
体験学習後、入室されるかどうかご検討下さい。事務手続きはそれからです。


無料体験学習も受付中です。お子様の国語でお悩みの方、国語の学習方法がわからない方、ぜひご連絡ください。

kyotokotonoha@yahoo.co.jp   24時間受付

二条チラシ画像


このページのトップヘ