京都で国語を学ぶ!ことのは二条国語教室!

 書く力+読む力+話す力を身につける、ことのは二条国語教室のブログです。教室の場所は、JR・地下鉄二条駅から徒歩3分の駅前です。じっくりしっかり楽しく、個別進度の個別学習で国語の三つの力をつけてみませんか?体験学習は随時受け付けています。kyotokotonoha@yahoo.co.jp までお申し込み下さい。

2013年06月

 ことのは国語教室では、7月度生を受付中です。まず体験学習を受けてみてください。小学1年から受講が
可能です。お気軽にお電話下さい。075-811-1677(15時以降)

img01



img01

sample02

 カルチャールーム二条国語教室は、少人数制の国語教室です。各時間帯、定員10名です。

2月26日現在
 17時からの時間帯(土曜日は開講していません)
月曜日  残席あり
火曜日  残席あり
水曜日  余裕あり
木曜日  余裕あり
金曜日  満席近し

  
 19時半からの時間帯(月・火・土は開講していません)
水曜日  余裕あり
木曜日  余裕あり
金曜日  残席あり

32

 ことのは国語教室では、文を要約することを重視しています。物語文の要約から始まり、説明文・論説文の要約まで、指導しています。最初からしっかり要約しようと思ってはいけません。最初は荒っぽくても構いません。重要なことは、まずは書くという姿勢なのです。書き始め、書き慣れれば、必ず書けるようになります。まずは量、量が質的変換を起こします。
 ことのは国語教室では、選ばれた文章をまとめることで、深く文章を読む練習を行っています。まず、体験学習を受けてみてください。週1回から受講可能です。

prm131

寺子屋は、江戸時代に庶民の子どもたちが学んだ教育施設でした。いわゆる「読み書きそろばん」を教えたこの寺子屋が、日本人の知的水準を高めたと言ってもさしつかえないでしょう。ことのは国語教室は、その寺子屋の精神を受け継ぎ、国語を教える国語専門教室です。小学生を中心に、国語の知識や読み方・書き方ばかりでなく、文化的背景や社会的な話などを語り、教えています。まさに国語の寺子屋です。

sample8

130124_212119[1]

 ことのは国語教室は、JR二条駅西へ徒歩約5分の場所にある小さな国語の教室です。小さい教室ですが、京都全域から多くの小学生が通っています。そのわけは?体験してみてください。大手の進学塾やフランチャイズの教室とは全く異なる独自の方法、ことのは式国語を!まずは、お問い合わせください。

電話でのお問合せ 075-811-1677(15時以降受付:携帯電話へ転送されます。)
メールでのお問合せ kyotokotonoha@yahoo.co.jp (24時間受付)
 

121212_171805[1]

sample02

 ことのは国語教室は、書くことを重視した国語の教室です。小さな国語塾ですが、少人数の個別学習形式で、じっくりしっかり楽しく指導しています。大手の進学塾や進級式のフランチャイズ教室とは全く異なる国語の教室で、書いて読むという国語の基礎練習をしてみませんか?小学1年から入室可能です。詳しくは、カテゴリーの入室手順をご覧ください。

121225_161811[1]   まず、体験学習を受けてみてください。お申し込みは
 電話(075-811-1677 16時以降)までお気軽に。

   地下鉄(JR)二条駅西へ徒歩約5分
 

お気軽にお電話下さい。あるいはメールでの問い合わせも可能です。
  
電話でのお問合せ 075-811-1677(15時以降受付:携帯電話へ転送されます。)
メールでのお問合せ 
kyotokotonoha@yahoo.co.jp

まず、保護者の方へ教室説明をさせていただきます!
 ことのは国語教室の国語学習は、板書形式の一斉授業ではありませんし、プリントによる進級式の学習形式でもありません。その指導形式は独自の方法です。その方法の説明と教材システムについてお伝えします。

次に、教室で体験学習を受けてみてください。
 ことのは式国語を体験してみてください。体験学習では、教室の雰囲気(とても静かです。)やどのような文を書く教材があるかなどを体験していただきます。

ことのは国語教室は個別学習形式です。ですから、曜日や時間は自由選択です。但し満席の場合はお待ち願う場合もあります。
 
体験学習後、入室されるかどうかご検討下さい。事務手続きはそれからです

注意!曜日によっては満席です。残席情報でご確認ください。なお、6月度に体験学習をされた方の入室は7月からとなります。    

img01

6月2日現在
 17時からの時間帯(16時からの時間帯は、いずれも余裕あり)
月曜日  満席近し
火曜日  余裕あり
水曜日  満席近し
木曜日  余裕あり
金曜日  余裕あり
土曜日  余裕あり

 15時からの時間帯
土曜日  余裕あり
 16時からの時間帯
土曜日  余裕あり  
 
 19時半からの時間帯(月・土は開講していません)
火曜日  十分余裕あり
水曜日  満席近し
木曜日  十分余裕あり
金曜日  満席です!(キャンセル待ち)

securedownload[2]











 日本の民話は、素晴らしい国語の教材です。話の流れがシンプルで、登場人物の関係がはっきりしているからです。民話とは、神話や昔話、伝説や伝承などのことで、昔から多くの人々が伝えてきた民(たみ)の話(はなし)です。昔から多くの人々が伝えてきただけあって、素晴らしい言葉の素材なのです。ことのは国語教室では、この民話を独自に再話させて作った教材を活用し、国語力育成を行っています。その活用方法は、一言で言うと要約です。要約学習は、文を読んで段落ごとにまとめるという国語の最も基礎的な学習ですから大切なのです。その方法に一番適しているのが、日本の民話だと私は考えています。(ちなみに小学4年後半からは、説明文の要約学習も行っています。)

 ことのは国語教室では、6月度体験学習を行っています。曜日によっては満席です。

 現在の満席時間帯

 金曜日 19時半~21時  満席(キャンセル待ち)

 他の曜日も、少しずつ残席が少なくなっています。

 体験学習申し込みは、075-811-1677(携帯電話へ流れます) 16時以降受付

130601_170717

このページのトップヘ